好きなことで稼ぐ前に、稼ぐことを好きになろうービジコア公式ブログー

ビジネスをするすべての人に、稼ぐことの楽しさを共有するブログです。

好きなことビジネスがうまくいかないのはなぜ?秦由佳ワークスタイルの紹介

好きなことビジネスがうまくいかないのはなぜ?

 

好きなことビジネスをしていてもうまくいかない・・・という人が結構いますが、そもそもの”好きなこと”の定義がちょっと違うかもな、と思ったので

私のワークスタイルをご紹介したいと思います。

 

まず、私個人には好きなことがあります。

人生通してやりたいこと、私が個人的に求めていること、です。

f:id:bisiness-core:20180402145549j:plain

 

私の場合、個人として好きなこと、人生通してやりたいことや求めていることは大きく分けるとこれくらいしかありません。

 

・たくさん寝る時間があること

・美味しいものを食べる

・大切な人と過ごす

・みんなと楽しくしていられる

・衣食住が心地よい

 

 

これだけです(笑)とてもシンプル。それ以上に、私個人として人生でやりたいことや求めていることはありません。

なので、これだけがあれば満足、ってやつです。

 

ちなみに、作業(タスク)として好きなことは

 

・創ること、生み出すこと、ブランディング

・表現すること

・プロセスを描くこと

・伝えること、伝え方を考えること

 

などなど。

 

 

しかし、ビジネスをするということは、そこに他者が存在するということです。

他者から求められていることがある、と表現しても良いかもしれません。

 

限定しすぎない

 

f:id:bisiness-core:20180402145821j:plain

求められていることの中で好きなこともあります。(この赤い部分です。)

 

この赤い部分というのは、自分の好きなことと求められていることが重なっているので、赤い部分を中心にビジネスを作れるといいのですが・・・

 

何せ、範囲が少ないですよね。

 

だから、私は自分の好きなことをまずやって、満たした上で、

求められている部分に関してもやって・・・そして、

 

f:id:bisiness-core:20180402150840j:plain

 

バーン!

と、求められていることも含めて全部、好きなこととしてまずは定義します。

 

 

違う表現をするなら、

 

求められていることまでも、とりあえずやってみるし、好きなこととしてやってみる、ということです。

 

 

多くの人は、このプロセスを排除します。

最初から限定されたことしかやりたがらないし、やってみる前から、自分に対して制限をかけているのです。

 

もちろんそれだと、ビジネスにも制限がかかります。やれることや、売れるもの、作れる商品やサービスがグンっと減ってしまうのです。

 

長年やっているならば、削ぎ落としということで必要なのですが、まだビジネスを始めて1〜3年だというなら、あまり限定しすぎずに、

 

好きなことも、求められていることも、その中間も、全部やっていくことが重要です。

 

 

それぞれ得られるものが違う

 

さらに、この図をみてください。

f:id:bisiness-core:20180402151059j:plain

 

①の好きなこと、というのは個人的に好きなこと、やりたいこと、求めていること、などです。

 

③の求められていることはニーズがあることです。他者が求めていることで、自分が必ずしもやりたいと思っていなかったり、求めていなかったりすること。

その中間は②です。

 

①だけをやっていると、それはライフワーク的な感じになり、言い方を変えれば趣味です。趣味の延長でやっているだけのことは、ビジネスとして強さを持ちません。

 

③をやるということは、ライスワークです。この部分もやらなければ基本的に食っていけません。他者を排除したビジネスなど存在しませんから、自分のやりたいことだけで、他者が全く求めていなければそれはお金にはなりません。

 

中間の②はとても聞こえが良く、使命感や生きがい、やりがいなどを感じさせてくれます。しかし、この範囲はそもそも少ないことが多い。

だからこれだけだと、ビジネスの範囲が限定されすぎてしまって、結局うまくいかない原因になったりします。

 

大切なのは、全部やること。

 

f:id:bisiness-core:20180402151403j:plain

①に関しては満たすことを意識します。これは、別に多額のお金がなくてもできることが多いです。

 

私の場合は、とにかく睡眠時間が確保できて、美味しいご飯が食べられて、大切な人たちと楽しく過ごすことができればそれで満たされます。

 

②に関しては、真剣にやればやるほど、それほどの結果が出なくても自分も周りも満たされるので、とてもやりがいや生きがいを感じます。

 

それを感じると、全体的にエネルギーアップしますので、総合的なパワー源が得られます。

 

③に関しては、楽しんでやる意識が大切です。責任感や義務感だけでは進められないことが多いので、楽しんでやってみることで、自分がやりたいと思っていなかったことも、面白く感じられるし、周りも喜んでくれる。お金にもなる。

 

自分の個人として好きなことややりたいこと、求めていることも大切にしながら、求められていることにも応えていく。

 

それだけだとあまりにもオンとオフ、ライフスタイルとワークスタイルが切り替わりすぎてしまいます。

 

そうなってしまうと、人間はエアコンとかと同じで、何度もオンとオフを切り替えまくるとそれだけ電力を消耗してしまう生き物ですから、とても疲れます。

 

(なので、めっちゃ働いて、めっちゃ仕事して、休日は海外旅行でストレス発散!!とかはしない。そうすると、また仕事に向けて再起動するときにとても疲れるから)

 

 

そんなときに、②もやっておくと、ちょうどいい。仕事と生きること、生活することが程よく繋がっており、重なっており、人生を過ごすことと働くこととの関係性ができるのです。

 

 

私の働きかたですが、参考になれば幸いです。

 

 

 4月11日まで販売中

全国満員御礼だった独立起業セミナーの動画販売が一般公開されました。

最初で最後の”独立や起業”に特化したセミナー。

事前講座と完成版テキストも付いてきます!

 

 

 

 

3種の商品で強いビジネスを作る!

4月5日@東京開催

少人数制でグループコンサルのような要素がふんだんにある、ビジコア勉強会です。

 

 

 

その他

 

  

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2017ビジネスコアプログラム All rights reserved.