好きなことで稼ぐ前に、稼ぐことを好きになろうービジコア公式ブログー

ビジネスをするすべての人に、稼ぐことの楽しさを共有するブログです。

創意工夫の質と純度が求められるーモチベーション革命を読んでー

昨日、西野 亮廣さんが勧めていた書籍を読んで、感じたことがあったので、最近考えていたこととも合わせてまとめておこうと思います。

 

 

紹介されていた本はこちら

 

 

わたし、面白い本に出会うと、その本を途中で読んでいるだけで脳みそが活性化されてしまうので、一度に全部読み終えることができません。

この本もその類で、第2章を読み終えたところですでに、筆を取りたくなってしまったのでまだ最後まで読めていませんが、久しぶりに嬉しい本に出会った気分です。

 

 

 

さて、読んでいて感じたこと。こちらの本にも書いてあることですが、

 

「ありがたみ」の創造と、答えを探すことから創意工夫をすることへの変化を求められる時代になっていくと私は思っています。

 

ビジネスを通して、当たり前にできること、当たり前にあるものを、どのようにして「当たり前ではない」に変えていくことができるか。

 

日常を、創意工夫を通して、非日常に変える。その創意工夫の質や純度というものを、消費者の方々は無意識のうちに感じ取っているのではないか。

 

つまり、商品やサービスの価値というのはもはや、そのものの質以上に、それを”伝えようとする”心意気や、そのものの質をもっとよりユニークに変えていけるチカラが求められている、ということです。

 

2年前ほどからそのようなことを考えていました。そして、私は「働き方革命」という言葉があるならば、それを考える人はもっと増えてくるかもしれない、それならば何か方向性を定めるのにヒントとなるツールを作りたい、と思いました。

  

そんなわけで生まれたのが、この分析チャート。完全にオリジナルで、1から自分でタイプ分けを検証し、世の中を観察し、そして質問も細かいことを意識しながら言葉選びをしました。 

 

 

 

このチャートは瞬く間に広がり、当初は実に100シェアを超える反響で、とても驚いたのを覚えています。

 

f:id:bisiness-core:20171010000002p:plain

 

 そして、このチャートを公開した当初、「わたしは◎◎タイプだったのですが、どうしたらよいでしょうか」という質問の多さにびっくりしました。

 

わたしとしては解説文にすべてどのようにしたらいいかを書いたつもりでしたので、ある程度予想はしていたものの、思った以上にみなさん、”この先の、この続きの答え”が欲しいようで、こりゃちょっと、いかんな、と、思ったのです。

 

何がいかんと思ったかといえば、まず、「目の前にすでに答えがある」ことがあまりにも当たり前になりすぎていて、それに対しての感度や感受性が鈍ってしまっているのではないかと、思ったのです。

 

インターネットを使えば、欲しい答えがすぐ出に入る時代。

 

本屋に行けば、わかりやすく欲しい答えの書いてありそうな本にたどり着くことができ、必要以上の本の数にあふれている分けです。

 

つまり、本人たちにとってはもはや”答え”というものは、当たり前にありすぎるものであり、すでに「有り難い」ものではなくなっているのだな、と感じました。

 

それが良いとか悪いとかではなく、その時にわたしは「答え」をサービス、商品、メニューにしていくことの、本当に限界を感じました。

薄々感じてはいたものの、限界がはっきり見えたので、逆にすっきりしたのも覚えています。もうこりゃ、いかんな、と。

 

わたしがやっているような仕事というのは、基本的に”教えること”がサービスとなっています。答えを伝えること、あるいは答えの見つけ方を教えること、鍛えること、それをサポートすること。

 

しかし、それだけではもう、満足しない。というより、本当に必要としていることは答えではなくなっているのです。

 

じゃあどうするかと言われれば方法は2通りなのではないかと。

 

当たり前になっている”答え”を、創意工夫して当たり前ではないような”ありがたい”ものへかえていく工夫や努力をする。

もしくは、答えそのものをサービスや商品とせずに、それ以外の何かを提供すること。

 

 

答え以外のもの、あるいは「足りない」と思っているもの以外のものを提供するとしたら、残るのはもう”体験そのもの”や”体感するきっかけ”や、

 今ある便利なツールを通してでは決して味わえないような時空間を用意すること。

 

それが必要になってくるし、それを創造することに貪欲な人だけが、これからもずっと好きなことをビジネスにして、やり続けていけるのではないかと思うわけです。

 

  

ビジネスコアプログラムをやって数年が経ちましたが、ほんの2年・3年の中でも大きな変化を感じています。

 

学びに来てくれる方も、どちらかといえば大きな結果やわかりやすい対価が得られれば満足、ではなくなって

結果の後に喜びより、喜びありきの結果もぜひ!というタイプが多いと感じています。

  

それが悪いわけではありません。しかし、喜びベースでスタートさせたビジネスだとしても、その根底にある

 

”需要を満たす”ことや”需要を作り、供給をする”こと、そして”需要を作り、供給し、循環させていくこと”が、大前提として必要だと思えていないと、難しいなぁ・・・と思ったりもする。

 

とはいえ、別にすべての人が独立して、自分で何かビジネスをしないといけないわけではありません。

 

中には、コンサルティングに来たとしても、家庭や雇われの仕事との両立をしながら、副業や自分自身の趣味を少し拡大させた領域でしっかり作りこんでいきましょう、とする方もいる。

 

どれが正解とかなくなっているため、より”自分自身に合った”・・・いや、”自分自身にしか合わない方法”というものを、生み出しつづけないといけないなぁと、そんなことを最近よく考えるわけです。

 

 

感謝の時代→感動の時代へ

 

 

先日配信したメルマガでは、このように書きました。

 

  

 

”ありがたみ”の創造というのはつまり、すでに人々が当たり前にありがたいと思っていることをやるにとどまらず、もっと貪欲にその先を創造していくパッションが重要だと、伝えたかったのです。

  

感謝を創造すること。これはすでに大前提だとして。

 

これさえも難しくなってきている今の時代、「感動を創造する」ということに意識をフォーカスすることで、何か開けていくのではないか・・・とずっと思っています。

 

  

じゃあ、いつの時代も感動を生み出してきたのはなんだろう?と考えてみると、例えばスポーツだったり、芸術だったり、アートだったり、自然の景色や、嘘や虚勢のないドキュメンタリーといった”リアル”だったり。

 

そういったものが感動を生み出す背景には、やはり人の”超偏ったこだわり”とか”超好き”とか”もう、これしか自分にはない”といった、ちょっとバランス感覚のない(?)嗜好性なんだと思います。

  

まとまりがなくなってきたので、そろそろまとめたいのですが(笑)

 

 

つまり、「ありがたい」を満たすことではなく、創意工夫して新しい「ありがたい」生み出すことが重要であるということ。

 

答えを求めているようであっても、それらはすでにありふれているから、その先へいかなくてはならないこと。

 

体感や体験や、すでに転がっている情報や答えではたどり着けない世界を、積極的に作っていこうとトライすること。

 

そして、「ありがたい」にとどまらず、「感動」に意識を向けてみると、発揮するべき自分自身の「偏向性」みたいなのが見えてくること。

 

そんなことを、考えていたのでした。そして、これを考えることはとても楽しい・・・ので、しばらく続きそうで、新しい研究矛先が見つかった気分でちょっと嬉しくもあるのでした。

 

予定している講座たち 

 

 

 

 

「ちゃんと、シンプルに、やることをやる」 ということの強さ

本講座メンバーから、このような感想が届きました。

 

自分の中の、ビジネスに対する意識が丸っと上書きされたような時間でした。

とてもロジックに、 左脳的に解説していただける部分と、 感覚や右脳的な部分を使っておこなう部分とのバランスが絶妙で、 わかりやすく、納得感が強く、 長時間の講義がまったく気にならないくらい、 集中して受けることができました。

今回少人数での開催で、 ほぼ個人コンサルのような内容の濃さで進めてくださったのもとてもありがたかったです。 仕事をするということに対しては、 自分の中でばらばらになっていた パズルのピースが ぱちっとひとつにはまったような、すとん、と腑に落ちるって こういうことかというような 新鮮な感動を体験しました。

講義の後、 さっそく、学びの通りに実践していこうとして、 いざ、行動にうつそうとすると、 いろいろと更に自分の中で、問いかけたり、練ったり、 試行錯誤したりする必要がでてきて それなりに迷いも生じました。

ただ、やる、と決めて実直にやっていると、 ちゃんと反応がかえってきたり、 お申し込みや売上という形で結果がでる、 ということが、 講義後、1ヶ月自分で実践を続けてみてようやく体感できてきました。

「ちゃんと、シンプルに、やることをやる」 ということの強さを、実感しています。 まだまだ課題は多いですが、 ひとつひとつ進めていきたいと思います。

 

Mさんありがとう!

 

ビジコア本講座を通して伝えた重要なことを、着実に行動に移してくださっている彼女は、結果も出るのが早い。

 

もちろん、わかりやすい結果が出ることは全てではありませんが、結果が出ない努力というのは本来、そもそもする必要のないものなのです。

 

何をやるべきで、何をやるべきでないのか。

 

自分がより、自分らしくビジネスを続けていけるために、ひたすら削ぎ落として削ぎ落として、削ぎ落としまくった結果生まれたビジネスコアプログラムです。

 

f:id:bisiness-core:20170617140051j:plain

 

たくさんの人でやってもいいけど、今の時代、

 

こうすれば絶対誰でも〜というものはない。むしろ、通用しなくなってきているので、大衆向けのセミナーではどうしようもない時があります。

 

 

多様化しすぎている。そしてそれは今後も続くわけです。

その時代性の中で、誰もが自分のオリジナリティを生かしたい、見つけたい、発揮したいと、躍起になっています。

 

誰もが無言で戦っているようなこの時代、やはり基本的には自分自身の性質や、特徴、タイプをちゃんとわかった上で、手段ではなく、本当に仕事として何をやろうとしているのか?を知ることが大事です。

 

わからない時ほど自分で予測するのではなく、プロに頼ってくださいね。

 

▼働き方・稼ぎ方タイプを知るならこれで(ビジコアオリジナルです)

 

 

 

 

 

 

大人数向けのセミナーではなく、その人その人に合わせた必要な話ができるから、やっぱり本講座は楽しいなと思います。

脳みそ、ぎゅーってなる感じ(笑)で

 

というわけで、やはりこれからも少人数ベースでいこうと思います。

感想の紹介記事でした!

 

 

現在募集中の講座

 

10月29日@東京 ビジコア勉強会

 

11月3日@東京 1DAY講座

 

 

6期11月スタート

 

 

 

 

3種類の商品作りで売り上げが変わる、とは?レポートvol,1

3つの商品を作る「ビジコア勉強会」

9月18日も満員御礼で開催いたしました。

 

f:id:bisiness-core:20171002160525j:plain

 

同じ講座ですが、その時、その時、参加しているメンバーにとって必要なことをお伝えしているので、毎回少しずつ内容が違います。

 

今回は、3つの商品づくりの説明の前にビジコア本講座でお伝えしている「コア」を探ることから始めました。

続きを読む

お金稼ぎの肝の肝を学ぶ会

お金稼ぎの肝の肝を学ぶ勉強会

 

※内容を少し変更しました。

 

”愛人ビジネス”から学ぶお金稼ぎの肝

 

最近は”パパ活”という言葉も、テレビやネットで見かけるようになりましたね。

 

調べてみると、どうやらパパ活というのは、愛人や援助交際とはまた違うものらしい・・・とひとり「ことばって何でもありだなぁ」と思っていました。

  

さて、いきなりですが私、愛人って、すごいビジネスモデルだと思っているんです。23歳頃からそう思うようになって、細々と研究していました。

 

続きを読む
Copyright © 2017ビジネスコアプログラム All rights reserved.